理学療法士による身体の豆知識 整体院➀フィールド ブログ

理学療法士の専門知識を活かし、身体の悩みを解決する方法を紹介しています。多くの情報が手に入るようになり、少し前に良い情報として伝えられたものがすぐに悪い情報になってしまうことが多々あります。そんな中で確かな情報を皆さんの生活に取り入れられるように伝えます。 整体院①フィールド 代表ブログ

忘れられない症例 サッカー少年 かかとの痛み

裾野市長泉町の整体院 マルイチフィールドです。

今回は当院での忘れられない症例を報告させて頂きます。

 

 

当院を開院してすぐ、一人のサッカー少年が来院しました。

小学校6年生で以前からサッカーを続けていたそうです。

 

来院した理由は、数年前から続いているかかとの痛みでした。

 

サッカーが出来ないくらい痛いわけではないが、動いていると痛いとのことでした。

サッカー自体は出来ているから、特に対処はしていなかったようです。

 

痛みの原因を評価させて頂くと、かかとの位置が内側に倒れてしまっていることが原因でした。

したがって、その位置関係を調整するように施術を進めていくと、徐々に痛みが軽減していき、1ヶ月程度で痛みが消失しました。

 

その時、少年があることを言いました。

 

「痛く無いって、動きやすいね!」

 

まだ小学生です。

痛いことが普通になっていたのですね。

 

この言葉を聞いて、

病院に行く程ではないが、痛みや違和感があり全力を出し切れていない選手がいることを再認識しました。

そして、その選手に適切な医療を提供出来るのは病院ではなく、より選手達と距離が近い町の治療院や整体院ではないのかなと感じています。

 

このように軽い痛みや違和感で全力を出し切れていない選手が少なくなるように、今後も整体院のみでなく地域への呼びかけも行っていきたいですね。

 

因みに、当院では一時的な改善ではなく、根本的な部分から改善するよう施術していく為、サッカー少年は今では痛みが戻ること無く全力でサッカーを行っています。

 

当院にはトレーニングを行いに来てくれています。

今後もサッカー少年が悔いなくサッカーに打ち込めるようにサポートさせて頂きます。

 

 

〇似たような症状

〇病院に行く程ではないがチェックしてほしい

〇一時的に痛みが良くなるが再発を繰り返している

 

などでお悩みなら、当院に御相談下さい。

きっと、当院はあなたのお役に立てると思います。

 

当院HP

https://maruichifield.wixsite.com/sakata

Tel:080 5118 7007